最近のビジネスのトレンドとして、「口コミ」とか「つながり」による経済、ということが重要視されるようになってきました。
つまり、SNS(Facebook、Twitter、Lineなど)の発達により、
人と人とのつながり、による消費行動が重要になってきました。
「モノ」じゃなくて、「コト」を売る、という時代になってきました。
最近は各個人もあたかも芸能人のように、
有名になるかどうか(芸能界ではなくて、SNSとか口コミとかを通じて)が、チャンスを得る(運をよくする)上で大切になってきました。
芸能人は有名であることが、収入の大きな要因であるように、各個人も一般人にいかに自分を知ってもらうかが、収入の大きな要因になってくる、と思います。
これは、各個人が自分を知ってもらうことによって、そうでない人より格段にチャンスが増える(運がよくなる)、ということだと思います。
こういうことは、最近のSNSの隆盛とかから、当たり前の常識になりつつあります。
もう少し詳しく、理路整然とした説明は、関連する本が沢山出版されていますので、
そちらの方を参照してください。
ついでに言うと、この閉塞した日本経済を打破するのは、やはり成長戦略を確実に実行しないといけないと思います。
そういう意味では、上記のビジネスのトレンドの変化(「口コミ」とか「つながり」による経済)を理解して、最近の傾向である全産業へのICTの利活用、AI/ロボットなどの活用、なんかが非常に大事になってくると思います。
それで、産業の新陳代謝を促し、古いゾンビ企業は果敢に廃止し、新しい活力ある新企業を発展させる、ということが非常に大事になってくると思います。
お後よろしいようで。
0 件のコメント:
コメントを投稿