2017年2月27日月曜日

「運」をよくする技術




 最近のビジネスのトレンドとして、「口コミ」とか「つながり」による経済、ということが重要視されるようになってきました。

 

 つまり、SNS(Facebook、Twitter、Lineなど)の発達により、

人と人とのつながり、による消費行動が重要になってきました。

 

 「モノ」じゃなくて、「コト」を売る、という時代になってきました。

 

 最近は各個人もあたかも芸能人のように、

有名になるかどうか(芸能界ではなくて、SNSとか口コミとかを通じて)が、チャンスを得る(運をよくする)上で大切になってきました。

 

 芸能人は有名であることが、収入の大きな要因であるように、各個人も一般人にいかに自分を知ってもらうかが、収入の大きな要因になってくる、と思います。

 

 これは、各個人が自分を知ってもらうことによって、そうでない人より格段にチャンスが増える(運がよくなる)、ということだと思います。

 

 こういうことは、最近のSNSの隆盛とかから、当たり前の常識になりつつあります。

 

 もう少し詳しく、理路整然とした説明は、関連する本が沢山出版されていますので、

そちらの方を参照してください。

 

 ついでに言うと、この閉塞した日本経済を打破するのは、やはり成長戦略を確実に実行しないといけないと思います。

 

 そういう意味では、上記のビジネスのトレンドの変化(「口コミ」とか「つながり」による経済)を理解して、最近の傾向である全産業へのICTの利活用、AI/ロボットなどの活用、なんかが非常に大事になってくると思います。

 

 それで、産業の新陳代謝を促し、古いゾンビ企業は果敢に廃止し、新しい活力ある新企業を発展させる、ということが非常に大事になってくると思います。
 
 
 
 お後よろしいようで。
 
 
 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿