2017年5月31日水曜日

我々が遭遇する苦労や変事、恥ずかしい思いやひどい悪口、思い通りにならないことは、すべて天が人を熟成させるための手段であって、一つとして人間を磨き上げるために役立たないものはない。 したがって道に志す人は、こうした出来事に出遭ったならば、いかに対処しようかと考えるべきである。 むやみにこれから逃れようとしてはいけない。





渡辺 五郎三郎(監修)「佐藤一斎一日一言」28P

 

『我々が遭遇する苦労や変事、恥ずかしい思いやひどい悪口、

思い通りにならないことは、すべて天が人を熟成させる

ための手段であって、一つとして人間を磨き上げるために

役立たないものはない。

したがって道に志す人は、こうした出来事に出遭ったならば、

いかに対処しようかと考えるべきである。
 
むやみにこれから逃れようとしてはいけない。』

 

0 件のコメント:

コメントを投稿