2017年5月18日木曜日

人間は心に楽しむところがなくてはならない。 楽しみは自分の心の持ち方であって、自分の外にあるものではない。 これは金言である。  王陽明は「楽はこれ心の本体である」と言ったが、森信三先生は「最善観」と言った。  身に降りかかることは、何事も善きことと思って、それを楽しむ。  これがわかると人生で怖いものはなくなる。

 5/18(木)~5/21(日)まで、高知に帰省(帰高)します。

 その間、このブログはお休みします。

 再開は、5/22(月)からとなります。



 



佐藤 一斎(著)「言志四録」210P

 

『人間は心に楽しむところがなくてはならない。

楽しみは自分の心の持ち方であって、自分の外に

あるものではない。

これは金言である。王陽明は「楽はこれ心の本体である」

と言ったが、森信三先生は「最善観」と言った。

身に降りかかることは、何事も善きことと思って、

それを楽しむ。

これがわかると人生で怖いものはなくなる。』

 







0 件のコメント:

コメントを投稿