2019年8月7日水曜日

かくすればかくなるものと知りながら やむにやまれぬ大和魂***帰らじと思ひさだめし旅なれば ひとしほぬるる涙松かな***親おもふ心にまさる親心 けふの音づれ何ときくらむ***身はたとい武蔵の野辺に朽ちぬとも 留め置かまし大和魂(吉田松陰 辞世の句)*****幕末の士の気持ちが伝わってくるような気がしますね。





ハロー!株式  朝刊より

 

『かくすればかくなるものと知りながら やむにやまれぬ大和魂

 

帰らじと思ひさだめし旅なれば ひとしほぬるる涙松かな

 

親おもふ心にまさる親心 けふの音づれ何ときくらむ

 

身はたとい武蔵の野辺に朽ちぬとも 留め置かまし大和魂』

 

              (吉田松陰 辞世の句)

 

   幕末の士の気持ちが伝わってくるような気がしますね。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿