2018年9月5日水曜日

「人の一生は、重き荷を背うて遠き路を行くが如し。急ぐべからず。」(徳川家康が残した有名な言葉)人生の楽しみとか喜びは自分の手でつかみ取るしかなく、そのためには重き荷を背負わなければならないという、むしろ、それを乗り越えるところに人生の喜びがあるという意味が込められている。

 




佐藤 一斎(著)「言志四録」97P

 

 「人の一生は、重き荷を背うて遠き路を行くが如し。急ぐべからず。」

 (徳川家康が残した有名な言葉)

 人生の楽しみとか喜びは自分の手でつかみ取るしかなく、

 そのためには重き荷を背負わなければならないという、

 むしろ、それを乗り越えるところに人生の喜びがある

 という意味が込められている。
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿