一日一言(名言)
2018年2月28日水曜日
自分も含めて、寄付をすると不思議と仕事やお金が入ってくるのを見てきた。(榊原 節子)
榊原 節子(著)「代々続くウルトラ・リッチ『お金づかい』の知恵」27P
『自分も含めて、寄付をすると不思議と仕事やお金が入ってくる
のを
見てきた。』
2018年2月27日火曜日
「つらい苦行」ではなく「楽しい修行」を。(飯田 史彦)
飯田 史彦(著)「生きがいの創造」360P
『「つらい苦行」ではなく「楽しい修行」を。』
2018年2月26日月曜日
人に教えることほど、勉強になることはない。**人の成長の助けとなろうとすることほど自らの成長になることはない。(ピーター・ドラッカー)
藤田 晋(著)「成長論」150P
『人に教えることほど、勉強になることはない。
人の成長の助けとなろうとすることほど
自らの成長になることはない。』
( ピーター・ドラッカー )
2018年2月25日日曜日
私は運の良し悪しは努力の結果であり必然だと考えます。(藤田 晋)
藤田 晋(著)「成長論」23P
『私は運の良し悪しは努力の結果であり必然だと考えます。』
2018年2月24日土曜日
己を忘れて他を利するは、慈悲の極みなり。( 最澄 )
ひろ さちや(監修)「老いを生きる仏教の言葉100」206P
『己を忘れて他を利するは、慈悲の極みなり。』
( 最澄 )
2018年2月23日金曜日
人生は一度きりしかありません。一度しかないにもかかわらず、数多くの著者の人生を追体験することができる読書は、これ以上ないくらいの価値をもつと言っても過言ではないでしょう。(鮒谷 周史)
鮒谷 周史(著)「変われる人」74P
『人生は一度きりしかありません。一度しかないにもかかわらず、
数多くの著者の人生を追体験することができる読書は、
これ以上ないくらいの価値をもつと言っても
過言ではないでしょう。』
2018年2月22日木曜日
著者が自らの生涯をかけて築いた思考体系をそのまま手に入れることができるなんて、これほどの贅沢はないと思いませんか。**読書を通じた著者との出会いは、自分の中に大きな財産を残してくれるのです。(鮒谷 周史)
鮒谷 周史(著)「変われる人」70P
『著者が自らの生涯をかけて築いた思考体系を
そのまま手に入れることができるなんて、
これほどの贅沢はないと思いませんか。
読書を通じた著者との出会いは、
自分の中に大きな財産を残してくれるのです。』
2018年2月21日水曜日
古典を学び、世界を見ることで、時間軸・空間軸を広げ、多様な世界を知りたい、いずれは広大な世界を俯瞰できる目をもちたいと考えています。そうして自分の世界を広げていくうちに、さらなる新たな人生の変革が訪れると確信しています。(鮒谷 周史)
鮒谷 周史(著)「変われる人」54P
『古典を学び、世界を見ることで、時間軸・空間軸を広げ、
多様な世界を知りたい、
いずれは広大な世界を俯瞰できる目をもちたいと考えています。
そうして自分の世界を広げていくうちに、
さらなる新たな人生の変革が訪れると確信しています。』
2018年2月20日火曜日
学ぶことをやめた人はだれでも老いている。**二十歳であっても八十歳であっても、学び続ける人はだれでも若い。(ヘンリー・フォード アメリカの自動車王)
保坂 隆(著)「人間、60歳からが一番おもしろい!」34P
『学ぶことをやめた人はだれでも老いている。
二十歳であっても八十歳であっても、
学び続ける人はだれでも若い。』
(ヘンリー・フォード アメリカの自動車王)
2018年2月19日月曜日
「練習」は嘘をつかない。(王 貞治&岡田 武史)
王 貞治&岡田 武史(著)「人生で本当に大切なこと」130P
『「練習」は嘘をつかない。』
2018年2月18日日曜日
人というのは、出会うべき人に必ず出会う。一瞬たりとも遅からず、一瞬たりとも早からず。(森 信三)
王 貞治&岡田 武史(著)「人生で本当に大切なこと」125P
『人というのは、出会うべき人に必ず出会う。
一瞬たりとも遅からず、一瞬たりとも早からず。』
(森 信三)
2018年2月17日土曜日
「運」は誰にでも平等に訪れる。(王 貞治&岡田 武史)
王 貞治&岡田 武史(著)「人生で本当に大切なこと」118P
『「運」は誰にでも平等に訪れる。』
2018年2月16日金曜日
何を選んでいいかわからないときは、いちばん難しいものを選べ!(王 貞治&岡田 武史)
王 貞治&岡田 武史(著)「人生で本当に大切なこと」41P
『何を選んでいいかわからないときは、いちばん難しいものを選べ!』
2018年2月15日木曜日
これを知る者はこれを好む者にしかず、これを好む者はこれを楽しむ者にしかず。(孔子の「論語」より)
渡部 昇一(著)「知的余生の方法」39P
『これを知る者はこれを好む者にしかず、
これを好む者はこれを楽しむ者にしかず。』
(孔子の「論語」より)
2018年2月14日水曜日
私が老いてなお学び続けるいちばんの理由は、それが楽しくて仕方がないからです。(渡部 昇一)
渡部 昇一(著)「60歳からの人生を楽しむ技術」154P
『私が老いてなお学び続けるいちばんの理由は、
それが楽しくて仕方がないからです。』
2018年2月13日火曜日
「人は二度死ぬ」と言います。一度目は息を引き取った時、二度目はその人のことを記憶する者がいなくなった時だ、とーー。(渡部 昇一)
渡部 昇一(著)「60歳からの人生を楽しむ技術」128P
『「人は二度死ぬ」と言います。一度目は息を引き取った時、
二度目はその人のことを記憶する者がいなくなった時だ、とーー。』
2018年2月12日月曜日
金がないから何もできないという人間は、金があっても何もできない人間である。(小林 一三)
山崎 将志(著)「残念な人のお金の習慣」78P
『金がないから何もできないという人間は、
金があっても何もできない人間である。』
(小林 一三)
2018年2月11日日曜日
自分にはできると思うか、自分にはできないと思うか。いずれの場合も思ったとおりの結果になる。(ヘンリー・フォード)
山崎 将志(著)「残念な人のお金の習慣」16P
『自分にはできると思うか、自分にはできないと思うか。
いずれの場合も思ったとおりの結果になる。』
(ヘンリー・フォード)
2018年2月10日土曜日
米IBMでソーシャル製品開発を担当するナイジェル・ベック副社長は、「企業のあらゆる業務プロセスにソーシャルメディアは関わっていく。『ソーシャルエブリウェア』だ」と予言する。
日経コンピュータ 41P
『米IBMでソーシャル製品開発を担当するナイジェル・ベック副社長は、
「企業のあらゆる業務プロセスにソーシャルメディアは関わっていく。
『ソーシャルエブリウェア』だ」と予言する。』
2018年2月9日金曜日
誰も時代の流れからは逃れることができない。ならばその変化を受け入れて、その中でどうにか生き残る道を探るべきなのである。(浅井 隆)
浅井 隆(著)「通貨がすべて紙キレになる日」204P
『誰も時代の流れからは逃れることができない。
ならばその変化を受け入れて、その中でどうにか生き残る
道を探るべきなのである。』
2018年2月8日木曜日
民主主義は、生活水準の平等を保障するものではなく、機会の平等を保障するものである。(アービング・クリストル 記者・思想家)
ジェームス・スキナー(著)「略奪大国」212P
『民主主義は、生活水準の平等を保障するものではなく、
機会の平等を保障するものである。』
(アービング・クリストル 記者・思想家)
2018年2月7日水曜日
前に進み続けるんだ。そうでなければ、ディランが言うように、「生きるのに忙しくなければ死ぬのに忙しくなってしまう」からね。(スティーブ・ジョブズ)
ウォルター・アイザックソン(著)「スティーブ・ジョブズ Ⅱ」429P
『前に進み続けるんだ。そうでなければ、ディランが言うように、
「生きるのに忙しくなければ死ぬのに忙しくなってしまう」からね。』
2018年2月6日火曜日
歴史のページにまだ書かれていないことを読み取るのが僕らの仕事なんだ。(スティーブ・ジョブズ)
ウォルター・アイザックソン(著)「スティーブ・ジョブズ Ⅱ」425P
『歴史のページにまだ書かれていないことを読み取るのが
僕らの仕事なんだ。』
2018年2月5日月曜日
困難とは作業衣を着たチャンスである。(宮口 公寿)
宮口 公寿(著)「東大に合格する記憶術」37P
『困難とは作業衣を着たチャンスである。』
2018年2月4日日曜日
サイバー戦争の本当の恐怖は、政治、経済、外交、科学技術、企業秘密などの情報がどんどん盗まれ続け、日本の世界における優位性が失われ、最後には国民の豊かさのすべてが奪われてしまうということなのだ。(西本 逸郎)
西本 逸郎(著)「サイバー戦争の真実」163P
『サイバー戦争の本当の恐怖は、政治、経済、外交、科学技術、
企業秘密などの情報がどんどん盗まれ続け、日本の世界における
優位性が失われ、最後には国民の豊かさのすべてが奪われてしまう
ということなのだ。』
2018年2月3日土曜日
今居眠りすれば、あなたは夢をみる。**今学習すれば、あなたは夢が叶う。(鮒谷 周史)
鮒谷 周史のメルマガ「平成進化論」より
■突然ですが、
私は事務所の壁に、
下記のような張り紙をしています。
友人の誰だったかが送ってくれたメールの中で、
個人的に印象に残ったところを
抜粋・抽出したものです。
○今居眠りすれば、あなたは夢をみる。
今学習すれば、あなたは夢が叶う
○勉強に励む苦しさは今だけであり、
勉強しなかった苦しさは一生続く
○明日やるのではなく今日やろう
○学習は人生の全てではないが、
人生の一部として続くものである
○人より早く起き、人より努力して、
初めて成功の味を真に噛みしめる事ができる
○今の涎(よだれ)は、将来の涙となる
○犬の様に学び、紳士の様に遊べ
○今日歩けば、明日は走るしかない
○一番現実的な人は、自分の未来に投資する
○努力無しに結果無し
いずれもまったく、その通りだと
思います。
■これらは
「短期視点ではなく、長期視点で」
ということを表現を替え、
あの手この手で啓蒙、啓発して
くれている言葉のように感じます。
2018年2月2日金曜日
ソーシャルメディアでは、そんなサイレント・マジョリティの方の声を聞くことができる点に価値があります。(斉藤 徹)
斉藤 徹(著)「ソーシャル シフト」162P
『ソーシャルメディアでは、そんなサイレント・マジョリティ
の方の声を聞くことができる点に価値があります。』
2018年2月1日木曜日
大きな天災や人災を経験し、人々は経済的な幸せから精神的な幸せに重きを置くようになった。(斉藤 徹)
斉藤 徹(著)「ソーシャル シフト」74P
『大きな天災や人災を経験し、人々は経済的な幸せから
精神的な幸せに重きを置くようになった。』
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)